www.janemoserpresents.com
先日、伊香保温泉に近い所にある水沢うどん街の中心あたりにある創業300年と言われる老舗「松島屋」さんのうどんを食べました。うどん街には13軒のうどん屋さんがあるそうです。 水沢うどんは讃岐うどん、稲庭うどんと並び、日本三大うどんと言われているくらい有名なうどんです。 私が食べたのは「特ざるセット」の竹セットです。うどんは讃岐と稲庭の中間位の太さとコシです。量も結構多いです。特徴は喉越しがかなりいい事ですね。うどんには味付き椎茸がトッピングされてます。 付けだれは、醤油、山菜、なめこ、胡麻の4種類付いてましたが、どれもそれ程特徴はないです。 山菜の天ぷらは量は多目ですが、若干固いです。それを塩で食べるのですが、この塩もかなり辛く、天つゆの方がいいかもしれないです。 同行した他の3人は少し肌寒かったので天ぷら釜揚げうどんにしました。みんな食べるスピードが非常に遅いので最後にはうどんが延びてましたが 水沢うどんも悪くないでが、でも僕はもう少しコシのある讃岐うどんの方が好みかな。